クズ大学生日記

俺は留年系大学生。日々のクズな大学生活をまったり書いていくぜ。

クズ大学生日記2 〜オンライン授業は日本をダメにする!?コロナ世代の誕生〜

俺はクズ大学生。

ほぼ留年が確定している大学生だ。

崖っぷちどころではない、もはや崖に片方の小指で引っかかっている。

俺がここまで留年しそうな理由は

 

iroiromatome.hatenadiary.jp

 を見てほしい。

大学入学から今のクズに成り下がるまでの経緯を書いている。

まあ簡単にいうとパチスロに溺れ過ぎたって話だ。

 

 

 

〜オンライン授業の導入で生まれてしまうコロナ世代〜

さて、今の日本は緊急事態宣言が出されるなど異例の状態であることは

みんなが分かっていると思う。

俺の行く大学(これでも国公立理系なんだぜ)でも、

今月頭からオンライン授業が導入された。

オンライン授業とは実に便利なものだ。

パソコンやタブレットスマホといった端末があれば家で授業が受けられる。

しかし、これは俺だけでなく全国の大学生をクズにしてしまう可能性があることを

みんなに知ってほしい。

まず、オンライン授業を導入しているほとんどの大学が学校に行くことができない

状況に置かれている。

ここで生まれる問題はテストが実施できないということ。

実施したとしても、自分の家で受けるなんて教科書見放題だし、

全く意味がない。

よって、数学などの科目も、専門的な科目も、出席や課題提出だけで

単位を出すかどうか判断されるのだ。

これでは、勉強しなくても単位がもらえる構図が出来上がる。

とりあえずパソコンの電源を入れて講義のページにログインしとけば

ほぼ全ての講義で単位がもらえる。

よほど意識の高い大学生でないと、この状況で今までのように

勉強することはできないだろう。

これによって生まれてしまうのが、ろくに大学の専門科目を勉強せずに

単位だけ取った大学生だ。

もしこのオンライン授業が実施されるのが今年の夏まで、すなわち半年間だけ

であるとしても、その期間に重要な科目が存在すれば、

そういった大学生が生まれてきたり、全体的に勉強量の少なくなった

大学生が生まれる。

そういった大学生が社会人になった時、

ひと昔前に言われていた

「これだからゆとりは」

といったようなセリフが飛び交うのであろうか。

そんなセリフをゆとり世代から言われたらキレるけどな。

ちなみに俺は、小学生はギリギリゆとり教育

今回の騒動では大学3回生。

ゆとりとコロナのハイブリッド世代だ。

 

 

〜クズさ炸裂!俺のオンライン授業の受け方〜

俺は大学の近くで一人暮らしをしているが、

緊急事態宣言が発令されるちょっと前に実家に帰っていた。

大学の授業延期、部活停止、バイト先の休業が決まったからだ。

何もないのに一人で生活するのは金を使うだけなので、実家でギリギリまで

ゆっくりしようと思っていた。

実家でゆっくりしていたら緊急事態宣言が出て、

さらには宣言が5月末まで延長され、オンライン授業の実施が決定した。

このオンライン授業、俺にとってはとてもありがたいメリットが二つある。

一つ目は出席しやすいということ。

先ほども述べたが、授業時間に講義のページにログインしていれば出席となる。

1、2回生では出席が足りなくて多くの単位を落としてきた俺には最高のシステムだ。

二つ目は単位が圧倒的に取りやすいこと。

テストができないため、とりあえず全部出席しとけば単位がもらえそうなのだ。

去年に鬼のように必修科目や選択科目の単位を落とした俺は再履修の科目が多いため、

少し得した気分である。

そんなこんなで、今の俺の受講スタイルはかなり怠惰なものである。

スマホYouTubeを見ながら出席だけしといたり、

挙句の果てには授業を垂れ流しにしたままオナニーしたりしている。

両親は共働きなので、昼食は朝から用意されていたものを一人で食べ、

そして午後の授業を2回目のオナニーとともに迎える。

あぁ神様、今日も精子をたくさん無駄死にさせた俺をお許しください。

俺は自分の快楽を追求しながら、単位ももらえるこのシステムが好きだ。

少し不謹慎かもしれないが、これが本音だ。

ちなみにこのシステムがなかったら、1、2回生で落とした再々履の力学の単位を

今年も落としそうだったのでとても助かった。

まあ3回生でフル単しても卒業単位は満たしてないんですけどね。

4回生になったら卒論のための自分の実験をしながら

授業を受けに行かないとダメなのでとても大変そうだ。

 

 

〜まとめ〜

さて、この自粛モードはいつまで続くのでしょうか。

緊急事態宣言が全国で解かれた後でも、今までのように遊んだり

していたら白い目で見られるのは明白。

俺は早く朝から並んでスロットを打ちに行きたいんだ。

あぁ、でも自粛明けで設定使うとこなんてあるのかなぁ。

まあとりあえず打てたら今はどうでもいいです。

最後に、これは大学生だけじゃなくて受験生、特に浪人生にも当てはまることですが、

オナニーばっかで勉強がおろそかにならないように!!

コロナ世代とか呼ばれたくないなぁ…。